はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

転職危機~自分と向き合うことの重要性~

こんにちは!ゆとりキャリア女子のさおりです!
2年目になり1ヵ月弱が経過しました。

この1ヵ月弱でずっと考えてたこと。。。

『仕事辞めたいっ!!』(爆笑)



もうね、爆笑するしかない!笑笑


あんだけ営業の仕事好きだっていっといて
辞めれないっていっといて
毎日毎日やめることばっかり考えてたんやから!笑笑


じゃあやめてどうするかって?

転職活動もちゃーんとしてたけど
個人事業主なろとしてました(笑)


とにかく自由を求めて
自分のやりたいことを仕事にしたいって
自己分析してあーこれやってみたいって
思ったのがフリーライターだったの!!

大好きな人達をインタビューして
写真に収めて記事書いて……
なんて楽しそうでキラキラしてるんだろ(*´ω`*)

今は契約なるかならんかわからんのに
必死こいて電話してアポとって
生きてる実感がなかった。

あーなんのために仕事してるんだろ。
楽しいことないのかなぁって。


とりあえず生きてる実感だけを求めてた(笑)


それでもう苦しくなって
今日遂に!!
上司に打ち明けてみました!!



部長は私の本当に尊敬している方で
若くして地位も財も素敵な人格、考え方も
持ち合わせている神様みたいな人!

本当に大好きで一生手が届かないんじゃ
ないかって思うくらい雲の上の存在だけど
憧れでその背中を目指してるんだけど
フランクで優しくて思いやりある、
そんな素敵な方。


部長と話す前は

『もう決意決まってるし』
『なんと言われてももう無理だし』
『私は私の道をいくし』

とか生意気なこと思ってました
はい、本当にすみません(笑)


けどね、部長は私が気づけてない
私の本当の気持ちにも気づいてて
話しながらどんどん素直になっていくと
自分の本当の心の声に気づけた。
いろいろ思い出した。


1年前。
新卒として入社した時も
キラキラした世界に憧れて
この世界に入った。

何をするかも分からないけど
こんな部長みたいになれるなら……
何の仕事でもいいやって!

どんなきつくてもこの人の下だったら
やっていけるはずだし
同じ人間だからできない訳はない!!

そんな強気な感じ(笑)


今もその気持ちは変わってなかった


だから何かを得るには何かを捨てないと
いけないと思った時に
私はこんな憧れの存在と一緒にいれる時間を捨てれるのかって本気で悩んだんだ。


その時、得ようとしてるのは
フリーライターになることだと思ってた。


けど違ったんだよ(笑)

疲れてたの。
自由のない状態に疲れてた。
人間関係にも疲れてた。
数字ないと価値がない人間だから出さなきゃっていうのに疲れてた。


とにかくそういうのから解放されたかったの。


じゃないと自分が壊れちゃうと思った。


結構、変なとこ真面目だから
起こる出来事も人から言われたことも
全部真に受けてしまって

「こうしてなくちゃいけない」
「こうあらねばならない」
「こんなんじゃだめだ」

って考えて全部全部抱え込むタイプです(笑)

めんどくさい奴ほんと。


だからやめて独立するっていうのは
苦しくてしょうがないから
逃げ出す為にみた夢であって
何でもよかったんだろうね。

半分自暴自棄だよねたぶん(笑)

自分の人生かなぐり捨てるところだった(笑)



まぁこんな性格も自分自身で許せないんだけど
そんなところも捉え方によっては
部下を持った時にその責任感はすごく大事な才能ってなるみたい!

そんな言われたらこんな性格さえ
愛してしまえそうだよね♪♪


全部見方次第。


人生、本当にそうみたいです(笑)



もちろん営業だから数字を上げることが
仕事だから数字にこだわってやっていくのは
すごく大事なこと。

でも私はそれが嫌なんじゃなかったんだ。


自分で物事を掌握できないこととか
数字がないと私は価値がない人間になってしまうんじゃないかっていう不安が嫌だったんだ。


やらされてたからやりたくなかったし
数字が、契約が何なのかすら
分からなくなっていってた。

ちゃんとお客様は喜んでくれてるし
信頼してくれてるし。

喜んでもらえたら
笑顔が見れたらそれですごく嬉しいし。


結局、営業自体は好きなんだ。

自分らしくないから嫌なんだ。

縛られたくない。

そのためには実力をつけるしかない。

1人でできる力。

1人で信頼してもらえる力。

数字だけじゃない、
この人いいなって思ってもらえる人になりたい。
部長みたいな人に。


そう思うからこそもうやるしかないなって
思えるようになりました!!


私はたまたま素敵な方に恵まれていたから
本当によかった。おかげさまです!!

心から感謝しかない(*´ω`*)



そして
ちゃんと自分で考える時間として
少しおやすみを頂いたので……
思いつき弾丸京都旅行に旅立っております(笑)

1泊2日やけどほぼ1日だけ(笑)

完全に思いつき(笑)

なぜ京都なのかというと……
やっぱり心を洗うなら京都でしょ!!
っていうよくわからん理由です(笑)


綺麗な景色を見て、
素敵な雰囲気を味わって
大好きな神社を巡って
京都の空気に癒されてきます♪♪


今までだったらこんなあほなことできなかった。


お金もったいないし
京都までいかんでも味わえるし
行くならゆっくり行きたいし
1人で行ってもさみしいし
せなんこといっぱいあるし
彼氏放置してしまうし(同棲中なので)

等など。


たくさん行けない理由並べてたと思うんけど
もう今回のことで学んだんです!


思い切って行動にしてみると
いろんな事が変わってくるし
たくさんの気づきがある!!!


だから思いついたことは全部やってみようって、
自分の直感とか自分の感覚をもっと信じてあげようって。


自分の本当の気持ちとか心の声を
聞いてあげれるのは自分しかいないから。


ということで……
今回は長くなったけどここまで!!


まだまだ営業女子さおりのブログは続きます(*´ω`*)