はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

伝えたい言葉があるなら魅せる必要がある

f:id:uuvum35:20171114161832j:image

こんにちは。

「食欲のGW(じーだぶりゅー)」満喫中のゆとりキャリア女子、さおりです!

 世の中の皆さんは遠出の外出をしたり

海外旅行に行ったり、里帰りしたり。

どこもここも混雑しているようですが(笑)

 

 

私は今のところ、近場で日帰り温泉グルメ旅行と

車で1時間圏内の実家に里帰りしかやっておらず

あとはひたすらひきこもる生活を行っております。

 

外出しても里帰りしてもひきこもってても

とりあえず時間がありすぎて、食が止まらないΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

あぁ太る。

 

 

営業マンにとっては体型管理はすごく大事なことということで

去年13㎏ほどのダイエットに成功したわたし。

 

 

太るのは怖い…(笑)

 

 

GW終わったら本格的にまたダイエットをしようと思いながら

食べまくる生活を続けております(笑)

 

 

 

 

では、そろそろ本題へ。

 

 

 

ブログのデザイン変えてみました!!

 

素人なりに頑張ってみました。

 

 

まだ未完成な状態なんですが…

 

 

今までは

「そんなのやったことないし」

「すごくめんどくさそうだし」

とか思って後回しにしてきたんだけど。

 

 

そろそろちゃんとしないとなって。

 

 

まぁちゃんともできてないんだけど。

 

 

 

しかも、いつも自分の気分で書いてるから

見出しのつけ方とかタイミングとかわからんよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

まだまだ難しい。。。

 

 

 

 

第一印象で嫌われたら内容なんて関係ない

 

 

ブログのデザイン変えようって思ったきっかけとしては

見込み客への送付用の資料を作り変える過程で

内容はもちろん大事だけど、

 

どういう風に見せるのか

パッと見で見たいと思わせれるのか

 

がすごく大事だなと思ったからです。

 

 

今までは会社にあったみんな共通の資料を使っていて

その資料に対して分かりづらいなぁって感じていながらも

「まぁいいか」という妥協で何も変化を起こしていなかったのです。

 

 

 

商品を売るには、相手に行動してもらう必要がある。

自分が売りつけてたとしても、

相手が買うという行動をとらないことには商品は売れない

 

 

相手がものを買うには、お客様が行動を起こすような感情の変化が必要。

 

 

感情を動かすにはまず第一印象が大事。

 

 

きっと初めて出会った異性が生理的に無理だったら

性格をもっと知って好きになりたいと思うことはないだろうし

見た目がちょっと無理だなぁって思ってしまったら

好きになるのに時間はかかってしまうだろうし。

 

 

だからまずは最初の印象で内容に気持ちが向いてもらうような

ものにしないと意味がないなって。

 

 

 

だからとりあえずブログも最初のまんまだと

すごく読みづらかったし、目も引かないから

まずは少し変更してみようという試みでした。

 

 

 

 

 

どれだけ相手の心に響く資料なのか

 

第一印象のあとは内容。

 

ただ・・・

どんなにいいことを言っていても

自分に置き換えて想像してもらわないと購買意欲はわかない。

 

 

そのためには

まずはインパクトが大事。

 

 

そのために1つ1つの言葉に気を遣って

受け取りやすい言葉だったり、逆に反発したくなる強い言葉を使ったり

細かく意識してつくりました。

 

 

これがなかなか難しい。

 

 

まだお試し段階で資料の成果は出ていないから

分からないんだけど

また結果によって改善をしていけばいいからね!

 

 

 

でも向き合って資料作って本当に思ったけど

営業ってすごく難しいなって。

 

 

言葉1つで変わってくるし

相手に伝わるような表現をしないといけないし。

 

さまざまな手段での表現力がすごく大事。

 

 

そして表現するだけじゃなくて

思った形で受け取ってもらう必要がある。

 

 

まだまだ表現とは奥が深すぎて困っているけど。

 

 

これから身に着けていかないと

トップセールスまではまだまだだぁ。

 

 

 

GW終わったらがんばります(笑)