はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

自然と夢が叶っていく!夢ノートの書き方大公開!

f:id:uuvum35:20180207161431p:plain

こんにちは!ありすさおり(@arisu_saori)です。

 

皆さん、夢ノートって知っていますが?

自分が叶えたいという夢を書いていけばどんどん自分の願望が叶っていくというノートです。

「書いただけで夢が叶うなんてそんなわけない」と思っている人もいると思いますが、実際に私はそのノートを使ってたくさん自分の願望をかなえてきました。

 

その一つがこちら!!

 f:id:uuvum35:20171122085134j:image

 

総額400万弱。

23歳、社会人2年目にして、新車でほしかった車を即決で購入しました。

 

こんな簡単に決めれたのは私の中では人生で

MINIに乗ることは決まっていてMINIに乗らない人生はありえない

って思っていたからです。

 

そこで今日はそう思えることができた1番の要因とも言える夢ノートのお話をします。

 

入社する前に夢ノートを作った

大学生から社会人へ。

就職も決まり、会社の人との顔合わせもし、ドキドキわくわくで入社日を心待ちにしていた3月27日のこと。

私は夢ノートを作りました。

社会人になってなんでもいいからやりたいこと、叶えたい夢、

それを現状を無視して書くノート。

 

ネットで探すとサッカーの本田圭佑選手とか野球のイチロー選手などさまざまな人がしていて、いろんな書き方があると思うのですが、私は自分でいくつかのルールを定めて始めました。

 

自己流ですが、その書き方をご紹介します。

 

ルールその1:現実を無視して本当にしたいことを書く

どうしても夢を考えた時に、

「こんなの現実的じゃないから無理かもな」

「自分じゃ叶えられないかもしれない」

って思ってしまって手が止まってしまうことがあります。

 

ただ、夢ノートは本当に自分の夢を描く場所です。

心からやりたいことじゃないと叶いません。

だから現実は無視して書いています。

 

考えるときにはお金がたくさんあって何でもできる状況だったら自分は何をしたいか、何がほしいかっていう発想でできるだけ具体的に想像して書きます。

自分がワクワクしてくる状況だと最高です。

 f:id:uuvum35:20171122083938j:image

 

これはまだ社会人になる前に書いていることのなので、一般的なサラリーマンがどれくらい年収があって、1000万円という金額の価値もそんなに実感して分からないような状態で書いています。

頭の中はお花畑で、でも自分がほしいと思うものをそのまま書けばそれでOKです。

 

 

ルールその2:ここに書いたことは必ず叶うことにする

ただの夢で終わらすのではなくて、ここに書いたら叶うんだって思ってみることにしました。

 

だから最初のページがこれ。

 f:id:uuvum35:20171122083845j:image

 

下に書いてあるのは私が好きなUVERworldのある曲の歌詞です!

 

そして「~したい」「~になったらいいな」じゃなくて全部言い切りの形で書くことが重要です。

あとはそれが現実になった時を想像して、その時の気持ちを書いているページもあります。

 

 

ルール3:1つの夢は1ページに大きく書いて書いた日付をつける

1つ1つが大事な夢だからこそ、1ページに大きく書きました。

今思えばこのルールは結構重要だったりします。

 

昔も同じようにノートに夢を書いていたことがあるんですけど、

たくさん羅列していると見返した時に

「こんないっぱい叶えられないよ!!」

ってなって嫌になってしまうことがありました。

 

1ページずつ書くと1つ1つの夢をゆっくりと振り返ることができるし、大きな字で書いている方が頭にも入りやすいので効果的です。

 

ルール4:いつまでに達成するのかを必ず決める

これが最も重要です。

いつまでにこれを達成するのかを必ず決めて日付をつけます。

誰に見せるものでもないので、自分が本当に叶えたいと思える日付にしましょう。

 

日付がないといつかいつかってなってしまってあまり現実味がなくなってしまいます。

書くときは頭の中お花畑でいいんですけど、実際に本当に叶えたいんなら明確さが大事です。

 

f:id:uuvum35:20171122083824j:image

 

例えばこれは私が書いていたmini cooperのページですが、よくない例です。

理由は、日付が書いてありません。

本当はこれに日付をきちんと入れると、もっとその夢が叶いやすくなります。

あとはaudiの何かという時点で具体性がないこと、同じものを1つのページに書いていることは迷いが現れていて、あまりよくないです。

 

でも3doorと具体的に書いているのは良しとします。

実際買ったのも3doorです!

 

 f:id:uuvum35:20171122085010j:image

 

これだと日時も金額も具体的なのでよりいい書き方です!

 

作った後は何度も何度も見返して書き換えていく

たまに思い出した時でいいのでゆっくり見返してみてください。

時間がたてばたつほど、その時の自分の脳みそお花畑感や未熟さに笑えてきます(笑)

実際に現実を振り返ってみると叶ったもの、間に合わなかったものがでてきます。

 

叶ったものは盛大に喜ぶ

私の場合、叶ったものは花丸と達成した自分を自分で褒めるコメントを書いていました。

これは次もまた叶えたいというエネルギーを起こすことと自分の自尊心を高めるためにやっています。

 

例を挙げるとこんな感じです。

これは主任になった時のものです。

 

 f:id:uuvum35:20171122084011j:image

 

ちなみに主任の目標は最初に書いたものに満足しなかったのかのちほど書き直されていました(笑)

 

f:id:uuvum35:20171122084026j:image 

 

期日に間に合わなかったものは日付を書き換える

間に合わなかったことは全く悪いことではありません。

期日に間に合わなかったからといって叶わなかったとしてしまってもったいないです。

このノートに書いたことは全て叶うんですから。

 

だから日付を書き換えます。

私は青いペンで日付を変えてコメントをつけていました。

 

 f:id:uuvum35:20171122084116j:image

 

もうどうしようもないものに関しては代作を打ち出します。

 

 f:id:uuvum35:20171122084125j:image

 

 

例えばこれは社長賞というのは1年目のみに用意されている達成賞なので、2年目では社員の達成を目指すという目標に変えています。

 

  

 

 

いかがでしたか?

実際に夢ノートにはもっとたくさんの夢を書いていますがだんだんと叶ったものが増えてきています。

 

ただ頭の中で考えているよりも書いて見返していくことの方が叶う可能性は高まってくるのだと言えます。

 

本当に夢を叶えたい人はぜひやってみてください。

 

本気で想えば叶わない夢はない

 

 

関連記事:【夢ノート実現録】憧れの400万の新車に乗り出して1年が経過した今思う事。 - さおたむの激情派劇場

関連記事:夢や願いを叶えるのは『運を味方につける人』だ - さおたむの激情派劇場

 

 

▼ブログでは話せない内容を発信してます!今すぐクリック!

友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

▼さおたむとはどんな人?

「激情的な人生を楽しむ」さおたむのプロフィール - さおたむの激情派劇場

 

▼さおたむのなんでも出張相談サービス

ありすの出張気違いなんでも相談やっております! - はぴねすくるー