はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

社会人は出会いがないという諸説に異議を唱えたい【後編】

f:id:uuvum35:20180207091315p:plain

こんにちは!ゆとりキャリア女子の有栖さおりです!

社会人は出会いがないとかいう人たちに有栖が異議を唱える会後編です!

 

 

完全に仕事の話無視してガールズトークになっていますが(笑)

結局、仕事なんて自分の人生の一部ですからね。

人生すべてを豊かにしていけるのが真のキャリアウーマンだと思っていますので、恋愛ももちろん重要なパーツです私にとっては。

 

前編では、社会人の方が出会いあるよっていうことをたくさん書かせていただきました!

 

uuuvum1221.hateblo.jp

 

そしてその最後でタイプじゃないっていってすぐに関係を築かないから出会いがないって話をさせていただきました。

そこで後編はその続きとして、タイプじゃないって思った人でもすぐに関係を切らないことの3つのメリットからお話していこうと思います。

 

途中から男性からしたら「は?」って思う部分もあると思うので、男性の方はいらいらしないよう、精神統一をしてからお読みください。

 

 

1つ目:その人の魅力はそんなすぐには伝わらないってこと

女の子だってそうだと思うけど、初対面とかでいきなり自分の素を出せるわけじゃない。

それは男性だって一緒。

うまく自分の魅力が分かってすぐに発揮できる人なんて本当に一握りなんです。

だからちゃんと見ないとわからない。

芸能人で言えば、木下優樹菜さんとフジモンだってそうなように。

最初ですぐタイプじゃないとか言って切っちゃってたら今の幸せそうな結婚はないわけで。

 

もしかしたら自分がその魅力にはまっていく可能性だってあるわけで。

顔はタイプじゃなかったけどってことも多いものです。

 

 

2つ目:自分のタイプなんて自分でもわかってないってこと

今までを振り返ってみてください。

自分のタイプの人だけと付き合ってきてますか?

昔はこんな人が好きだったのに、今は違うってことないですか?

 

実際私も付き合ってきている人バラバラです。

昔は一生懸命な夢追い人がすきでしたけど、今は自分が無謀な夢追っているから、そういうのをわかってくれる安定した職業の人がいいのかななんて思ったりします。

 

自分のタイプなんてその時自分が思ったことで勝手に作り上げられた虚像なわけで、それにあてはめて新しい出会いの間口を狭めてしまうのは本当にもったいない。

自分だっていろんな経験をして変わっていくのだから、求める人が変わるのも当たり前のことなんです。

 

だからタイプじゃないとかいう理由で、何もわかってない状態で関係を閉ざしてしまうのはもったいないし、いろんな人とかかわりを持つ中でゆっくり選んでいけばいいんだと思います。

 

3つ目:その人の後ろにはたくさんの人脈がある可能性があるから

これは打算的過ぎて男性が読むとショックかもしれないんですけど。

 

 

一応事前に言っておきますが、これは男性の方に教えてもらった方法です(笑)

仕事柄、男性の中で仕事をしているし、主に男性相手に仕事をしているので、発想が男性的過ぎるかもしれませんが。

 

私にも、あなたにも、たくさんのコミュニティでの人脈があるように、その男性にもたくさんの人脈があります。

その人脈の中に、もしかしたらあなたに合う人がいる可能性があるんです。

 

これは営業でも一緒で、紹介営業の場合はご契約をいただいたお客様の背後をしっかりと見て、どれくらい人脈があるのか、どこのコミュニティが1番紹介が出るのかを探りながら数字につなげていきます。

 

ただ、これをやる場合はお互いに恋愛的な好意がある状態でやるとなかなか相手の方にひどいので、お互いに人としては惹かれているけど、恋愛対象ではない場合にしましょうね(笑)

あくまでWIN-WINの関係を築かないとうまくいきません。

 

私はこの方法を用いて、飲み会を開催したりします。

そうすると私の周りの友達にも出会いの場を提供できますし、私自身はまだであったことのない業種の人や考え方の人と出会える、男性側にも素敵な出会いを提供できる、というWINがあるわけです。

 

 

打算的で何が悪い!女性は現実的なんだ

こんなこと言っていると打算的な肉食系で感じ悪いと思われそうですが(笑)

別に恋愛的な出会いだけが出会いではないと思っています個人的には。

もしかしたら一生の友達になれる人がいるかもしれないし、ビジネスパートナーになるかもしれないし、新しい価値観をくれる人かもしれない。

私はいろんな人に会って、もっと広い世界を見たいのでこのような方法をとっています。

もちろんその中で素敵な人に出会いたいっていう気持ちもありますけどね(笑)

 

打算的?しらんわ(笑)ってかんじです。

 

 

もちろん付き合いたくない人と無理して付き合う必要はない

「でもどうしてもタイプじゃない人でも関係を築いたがいいですか?」

という人もいると思うんですけど。

 

私自身はかかわった人の事は大切にしたいので、本当に打算でしか付き合えないような人とはあまり関わりません(笑)

ただ、ちゃんとその人の魅力を見極める時間は取ります。

 

その人の人としての魅力に惹かれない場合はあまり深く関わらないようにしています。

その人が魅力的でないというわけではなく、私が発見できていないだけかもしれないし、その人の魅力が私には合わないだけかもしれない。

けど、限られた時間の中で、自分が大切だと思う人に最も時間を割きたいと思うからこそ、やらないことを決めるのも重要だと思うので、そういう選択をします。

 

女子は結婚とか出産とかでリミットを感じている人も多いと思うので、効率ももちろん大事かもしれませんが、効率ばかり追い求めてもいいことはないのは仕事と同じじゃないでしょうか。

 

 

 出会う人すべてを新たな出逢いだと思うと見える景色が変わる

まぁこんな感じだと出会いに困るってことないです(笑)

 

だって35億と5000万人もいるんだから(笑)

 

最近は国際結婚まで視野を広げだしたので、本当に可能性は35億5000万もあるんだなぁとかたまに思うほどです(笑)

 

自分でこういう人は無理とかだめとか勝手に決めつけている場合、多くないですか?

実際違ったってこともあるものです。

視野を広げれば出会いなんて転がってます。

 

 

意識してないだけ、見えてないだけなんです。

 

 

 私の母は私がMINI cooperを買ってから、街でこんなにMINIの車が走っていることを初めて知ったと言っていました。

もうその町に住み始めて20年が経とうとしているのに。

今まで意識していなかったから視界に入っていても気づかなかっただけなんです。

 

 それと一緒で、自分が出会う準備をしていたら出会いは舞い込んできます。

異性との出会いは全部出会いです(笑)

その中でちゃんとその人のことを見つめて、どんな魅力があるか見ていると、普段は気づかなかった相手の魅力に気づくことが多くなります。

その中で自分が素敵だと思える人を見つけていけばいいだけの話です。

 

まぁ見つけれるかどうかは別として。

異常のことより断言します!

社会人が1番出会いがあり、楽しいんだと!!!! 

 

よし!何か行動しようと思ったあなたへ

行動したいけど何をしたらいいかわからないという人はこういう記事を読んで、勉強していくのもいいかと思います。

私も出会いを増やすために、このような記事を読み漁っていろんな方法を試しています。

特に今は公務員の方と出会いたいっていうのがあるので参考にさせてもらってます(笑)

 

警察官との結婚のすすめ | 元刑事が教える出会いと婚活の秘訣

「どんな人がタイプか分からないで困っている」

「直接相談をしたい!」

という方がいらっしゃれば、ツイッターからⅮⅯでの個別相談もしておりますので、男性女性問わずご連絡ください!!

twitter.com