はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

転職したい人、特に営業職の人に辞める前にどうしても伝えたいこと

f:id:uuvum35:20180206164145p:plain


こんにちは!ゆとりキャリア女子*有栖さおりです。

突然ですが、会社の同期が辞めていきました(笑)

 ずっと話は聞いていたし、覚悟もしていたつもりだったんですけど、なんとなくなぜか少しだけ心にぽっかりと穴があいた気分。

思わぬタイミングでやめていったからでしょうか(笑)

 

私も1年前、転職しようと思って上司に「やめます!」って言ったことあるので気持ちはわかるんですけどね。

uuuvum1221.hateblo.jp

 

まぁ何やかんやあり、やめずに今も働いています。

あの時、素直な自分とちゃんと向き合えてよかったと思ってる。

そのおかげで物事の捉え方とか学べたし、そこから半年後に昇格しているし(笑)

 

uuuvum1221.hateblo.jp

 

本当に人生何が起こるか分かりませんね。

 

転職を考えることは悪いことやないよ

そんな私なので、転職に対して全く悪いとは思いません!

実際に転職しなくても転職について考えることも悪いとは思いません。

もしかしたらその場所よりももっと自分に向いている仕事があるかもしれないし、本当にブラックすぎて自殺してしまったりメンタルやられてしまうくらいなら、早く逃げることも大事だと思うし。

 

私自身、1年前に転職を考えた時、

「会社を辞めたい。だけど会社に所属したくはない。」

って思った時に初めてフリーランスで収入を得ていくっていう道を知りました。

その中で自分の好きなこととかを考えていって、ライターという道を志してこのブログも始めました。

 

その時は本当にやりたいことなんてわからず、とにかく今の仕事よりも自分を活かせる方法ってしか考えてなかったんですけど(笑)

今ではライターとしての活動も少しずつ増えてきたり、このブログも見てくれる人が増えてきたりしていて、独立するという夢もだんだん明確に目標となってきました。

 

仕事の中でも、自分の見える世界が変わってきて、今までよりも少し広い視野で物事を見れるようになったし、考え方も変わって少し生きやすくなりました。

 

転職って自分自身のこととか自分の人生について深く考えるいいきっかけになるから、私は全然悪いことではないと思います!

 

 

何でそんなに転職したいの?

考えることも転職することも全く悪いことではない。

ここで重要なのは転職したい「理由」です。

なぜ転職したいのか、何が原因でその思いになっているのか。

 

1番多いのは人間関係、次に多いのは仕事内容とかですかね。

 

私はもう何も考えれないくらいに疲れてて。人間関係にも仕事にも。

全部悪い方向にしかとらえられてなかったし、

きっと全部リセットしたかった気持ちが1番大きいと思う。

 

環境さえ変われば自分はまた1からこんな自分でうまくやっていけるって思う人、多いと思うんです、転職考える根本的な理由として。

 

ゲームと一緒で、今回はうまくいかないしゴールが見えないからいったんリセットしてもう一度やり直そうって感じで。

 

きっと入社した時はもっとキラキラしてたと思うし、大小ちがえども何かしら期待をしてその会社に入ったんだと思うんですよ。

その時の感情はどこにいってしまったんでしょう。

どうしてリセットしたかったんだろうか。

 

 

人間関係なんて自分が変わらない限りどこいっても一緒だよ

「人間関係が嫌だからやめます」って人多いと思う。

私もそう思ったうちの1人だから。

じゃあ他の環境にいったら何か変わるんでしょうか。

 

たしかに、他の職場に転職して周りの人に恵まれて仕事を楽しくしている人もいる。

もしかしたらそういう環境に出会えるかもしれない。

ただ、転職してもまた同じような人たちかもしれない。

もっとひどい環境になるかもしれない。

 

スピリチュアルみたいな話になってしまうけど、

私はよく自己啓発の本とか読むんですけど、大体どの本にも自分の身の回りで起こる物事、周りにいる人は自分が引き寄せていると書いてあります。

 

たしかに私は音楽が好きだから音楽好きの人の集まりは行きたいなと思いますけど、ゴーヤは嫌いだからゴーヤばかり出すお店には行かないと思う。

 

自分が何を発信するかで寄ってくる人や環境、物事は本当に変わってきます。

だから自分が嫌いだと思っている環境も自分自身の何かが引き寄せているかもしれないのです。

 

場所を変えても自分自身が何か変わらないと何も変わらない。

周りの人を変えることはできないけど、自分自身は変えることができる。

自分の発するものを変えると、起こる出来事も周りにいる人も変わってくるのです。

もしかしたら自分が嫌だと思っている人は自分に変わるきっかけを与えてくれる人かもしれません。

 

周りの人の愚痴ばかり言っていませんか?

自分を見直して物事の見方や捉え方を変えてみたり、自分の発信を変えてみましたか?

 

どうせ転職するなら笑ってやめようよ

転職って言うとどうしても後ろめたいような様子で謝りながらやめていく人、多いと思うんです。

きっとどこかに自分が周りの人に迷惑かけてしまったことへの申し訳なさとか、辞めることへの後ろめたさとか、自分は逃げてしまっているという思いがあるからそういう姿勢になるんじゃないでしょうか。

 

でも何度もいいますけど、私は転職は悪いことだとは思いません。

転職とは人生の岐路であり、次への階段を上ることです。

転職は人生のステップアップです。

 

そんな大きな決断をして次のステージに羽ばたこうとしているのであれば、

堂々と自信をもって次の夢を語り、辞めると宣言できるはずですよね!

 

どうせなら、その会社でできること全部やりきって、そんな風に笑って転職したくないですか?

そんな風に前向きに決めた転職なら、次の就職先でもその決断が自分の背中を押して、より高みへと押し上げてくれて、より楽しい人生をスタートできると思います。

 

 

辞めたいと思っている営業職の人に伝えたい

正直、私はまだ社会人2年目だから分からないことたくさんあるし、営業職しかしてきていないから営業のことしかわかりません。

 

営業って本当に苦しい。

 

日々数字に追われるし、いつまでこの生活を続けるんだろうってゴールが見えなくて八方ふさがりに感じたりする。

周りが数字上がると焦るし、上司に怒られすぎて自分を見失う。

お客様にも伝えたいことたくさんあるのに、話を聞いてもらえなかったりうまく伝えられなかったりして、自分の能力のなさを死ぬほど痛感する時もある。

どんなに頑張ったところで数字でしか評価されないから、自分の頑張りなんて無駄なんじゃないかとも思う。

売れないときは商品を疑ったり、お客様のせいにしたいってなるときもある。

孤独だし、息苦しいし、泥臭いし。

 

 

けどね。

 

営業って素晴らしい。

 

自分が残した結果をちゃんと評価してもらえるし、それによって自分の生活も自分の手で変えることができる。

お客様にその人が知らないその商品の魅力を伝えて、その人の生活を変えることができる。

もともと見ず知らずの人の心を自分の熱意と知識と思いやりで変えることができる。

仕事を通じて、いろんな人に出会って自分の感性を磨けるし、たくさんの人を理解できる器を身につけれる。

自分の目標を達成するためにコツコツ毎日頑張って、忍耐力のある人になれる。

自分自身の魅力がないと商品は売れていかないから、どんどん自分の魅力が磨かれていく。

どの仕事にも通じるものがあるから、今後何の仕事をしてもうまくいくようになる。

 

 

毎日頑張って向き合うあなたの姿は本当にかっこいい。

 

どんなに数字がなくても、あなたの魅力は変わらないから。

あなたの魅力がちゃんと伝わっていないだけ。

ちゃんと感謝してくれているお客様は周りにたくさんいる。

 

だから転職するにしても、そのことだけは忘れないで。

そこで頑張れた自分のことはちゃんと褒めてあげよう。

次に勇気を持って自信を持って進めるように。

 

 

おすすめ記事はこちらから

uuuvum1221.hateblo.jp

uuuvum1221.hateblo.jp