はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

苦しいことも自分の意志でやれる夢をもとう

突然ですが・・・

あなたの夢はなんですか?

 

目標ではなく夢です。

一生お金に困らない状態が確立されるという状況だとして

やりたいと思うことはなんでしょう。

 

 

この話は以前知り合いの社長さんにしていただいたことがあります。

 

現実を真面目に生きてる人ほど夢がない

今現状を精一杯生きている人ほど、

全てが揃った時に何をやりたいかなんて

思い浮かばない人が多いよう。

 

お金のため、家族のため、世間体のため、将来のため、

そういう理由でお仕事がどんなに大変でも

毎日毎日通勤電車に乗っている。

夢なんて見る余裕もなくなってきますよね。

 

私も最近まではそうでした。

お金を稼いで自分の好きなものが手に入れば

絶対楽しい未来が待ってると思ってた。

 

仕事は自分の人生にとって手段でしかなかった。

 

 

明日死んだら幸せだったといえるだろうか?

 

今日が人生最後だとしたら、

今日やることは本当にやりたいことだろうか

http://iyashitour.com/archives/25343

 

かの有名なスティーブ・ジョブズ

スタンフォード大学の卒業祝賀スピーチで話した

有名な言葉です。

 

この言葉、正直最初聞いたときは

本当に理解できなかったんです。

 

「やりたいことではないけど、そんなやりたいことだけやって生きていける人なんて一握りだし、そんなことできるわけない」

 

これば私の本音でした。

 

 

けど、昨日サロンでネイルをしてもらいながら思った。

 

会社という縛りがあるため、

自分がしたいデザインにもできない。

いつもこれで大丈夫だろうかと心配している。

 

他のことだってそう。

毎日スーツを着て同じ時間に同じ場所に行って

同じようなことをしてやりたくないことやって。

 

私はそんなことをするために生きているんだろうか。

 

お金を手に入れてプライベートを充実させるといっても

人生のほとんどを仕事に費やしてるわけで。

それが本当に楽しいのだろうか。

 

ネイルサロンで思うあたりがゆとりっぽいし

ただのわがままに聞こえるだろうなとも思った。

 

けどね、自分の1度きりしかない人生だから。

わがままだっていいじゃない。

 

今日が人生最後だったとしても楽しかったと

思える人生がいいと思った。

 

 

苦しいことも自分の意志でやりたい

こんな話すると

「そんな人生甘くない」

「そういう苦しいのを乗り越えたら楽しくなる」

大人にはよくこういわれます。

 

別に苦しいことがいやだってわけじゃないんです。

ネイルもシンプルでもいいし、

黒髪でもいいし、朝早起きでもいい。

 

休みがなくてもいいし、寝る時間が少なくてもいい。

 

ただ、自分の意志で、自分の為にしたいだけ。

自分が夢中になりたいだけ。

 

ゆとり世代は自由だってよく言われるけど

実際は結構あんぱいを選ぶ人が多い。

 

もう仕事を手段だと割り切って、

いかにプライベートを充実させるかを考えてるんですよね。

 

でも私はそんな人生はいやだ。

仕事の時間が人生の中で1番長い分、

自分が好きだと思えることに全てを注ぎたい。

 

どんなに大変でもいい

周りから見たら無謀でもいい

失敗したっていい。

 

失敗したときや違うと思った時に

やり直せばいいだけだから。

やらないで諦めることが1番いやだと思う。

 

 

有栖沙織の夢とはなんですか

こういう話をするとよくいろんな方に

「独立しないの?」

「早く独立して自分でやった方がいいよ」

って言っていただきます。

 

私の中にもその選択肢はちゃんとあります。

 

「じゃあ独立してなにをするの?」

 

それはまだわかりません。

 

私自身、自分が何が好きで何が得意なのか

まだ模索している途中だから。

 

ただ、今は自分の好きな発信をしていたい。

今の仕事を活かして。

 

ずっと発信はしていたい。

いつかは出版もしたい。

自分のBARも出したい。

 

自分のやりたいことを続けていくことが

いつか生きがいになって仕事にしていきたい。

 

独立は必ずすること。

応援してくれる人がいたらうれしいです。

 

 

今日のまとめ

サラリーマンであろうと、夢を持ちましょう。

なんでもいい。小さなことでもいい。

 

苦しいことも自分の意志でやりたいと思えるような。

 

それが1番楽しくて1番うまくいく方法だから。

 

自分の人生を生きる感覚を持つことが大事。

自分の時間を大事にすることが大事。

 

プライベートだけじゃなくて仕事を

楽しいと思える、そんな生き方をしましょう。