はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

女営業に可愛い声は本当に必要なのか考えてみた

f:id:uuvum35:20171114171102j:image

こんにちは、ゆとりキャリア女子さおりです!!

いつも見ていただき、ありがとうございます。

今日はぶりっこさん向けのおはなしです!

あ、一般的なぶりっことは違いますので・・・・

 

営業女子のいうぶりっこについてはこちら

uuuvum1221.hateblo.jp

 

あなたはどんな声で営業してますか?

私の場合は新規のお客様の発客は電話がメインになっています!

だから常々考える声の問題。

きっと男よりも女の方がこれは悩んでいるはずだと。。。

 

基本的に女性は声色を作って変えるのが得意。

昔、お母さんが怒ってる途中家の電話が鳴って

さっきまでだいぶドスの聞いた声で怒鳴ってたくせに

急によそ行きの声で

「もしもし~!!〇〇さぁぁん!お久しぶりぃ~!」

なーんて言ってるのはみんな経験済みでしょう。

(そうじゃないお母さまもいらっしゃったらすみません)

 

小さなころからそれを目の当たりにする度に

女は怖い生き物だと思っていました(笑)

女とはそんなことが一瞬で容易にできる生き物です。

 

よそ行きの声、営業の時に使ってないですか?

そんなことができてしまう女性。

その中でも特に

「ちゃんとしてなければならないが強い人」

「自分に自信がない人」

こういう方は自然と営業の時によそ行きの声になっている

ことが多いと感じます。

 

私自身、厳しい家庭環境で完璧主義のような母に育てられ

特に何の才能も自分に見いだせずにきたので

どうしても周りの人にはよく見られたいとか

ちゃんとできる自分でいないといけないとか

そういう観念が強いです。

 

だから、会社の内線であろうと、

営業の電話であろうと、放置していると自動でよそ行きになります(笑)

 

特に営業がうまくいかなくなるとなぜか

自分が出せるぎりぎりのラインの猫なで声まで

自動でなるシステムになっております(笑)

 

やってる時は夢中だからあんまり気づいてないけど

後でレコーダーで録音した自分の声を聞いて吐き気がします(笑)

「どこの売れないキャバ嬢やねんっ」

って感じの声ですね~~~~

 

 

まぁそんな気持ち悪い声であっても

実際に営業成績が残れば何の問題もないわけなんですが…

だいたいそういう営業してる時は何にも結果がでませんでした。

 

で、成績が出ないから

よけい自分の強みを使わなきゃーって女の声になって

気持ち悪い猫なで声が悪化して成績でなくてって

もう単なる悪循環。

 

じゃあどんな声を使えばいいのって?あなたの地声ですよ

その悪循環から抜け出した時。

つまり成績が伸び始めた時。

 

そうなった原因の1つ分析して気づいたのは

もう完全にただただふっきれていたそれだけです

 

「あーもうどうでもいいやーーー

 声作るの疲れたわ~~~~。

 自分の声とかキャラとか作らずに話してみよう!!

 もう知らんわそんなん」

 

単なる追い込まれてからの開き直り(笑)

 

とにかく営業してる自分が楽しんでみる。

自分が楽しく話すことを第一優先にしてみる。

変に気に入られようとしない。

 

だから本当にただの素の声で話していました!!

 

そうするとあら不思議。

お客さんと話が盛り上がるんです。

だんだんお客さんが私の話に興味を持ってくれるんです。

ちゃんと聞いてくれる。

 

そしてそのまま話が盛り上がって面談になって契約。

 

 

なんなんだこれはーーー!!!

 

 

魔法にでもかかった気分でした。

 

 

素でいる方が契約した後も楽しいです

私たちの仕事柄、契約してからのほうが長くて。

そこからお客様との付き合いはずっと続いていきます!

 

だから正直な話、自分の性格と合わない人と契約すると

そのあとがすごく大変。

ずーっと気を遣っていないといけないから。

 

自分と違う自分を演じているとだんだん自分が壊れてきます。

(これは私の23年間で実証済み)

もうどれが自分かわからなくなって混乱するし

何がやりたいのか分からなくなります。

 

そして自分も本当の自分ではないから、お客様との心の距離だって遠いまんまです。

これはまたまた負のスパイラル

 

素で話しているお客様とは

まぁ元が素なわけで、その自分を気に入ってくれたわけで

普通に一緒にいるだけで楽しいし盛り上がります。

 

接待なんてした日には、もう親戚の方が友達かっていうくらい

いろんな話をしてたりします。(私がラフすぎるだけなのか?)

そっちの方が自分も楽しい、お客様も楽しい、

そして成績も上がるんなら絶対いいですよね!!

 

 

今日のまとめ

かわいい声なんて必要ない!!

そのままの自分で勝負しましょう!!

 

どんな声だろうと、どんなキャラだろうと関係ありません。

そのままの自分を活かしましょう!!

きっと真面目に生きてきた人ほど、これが難しい・・・

それは知ってます私も(笑)

 

私もまだまだ葛藤中で、

どうしてもみんなに好かれたいと思ってしまったり

自分のエゴで話してしまったり

本当の自分ってなんだっけって思ったり・・・(笑)

 

そんなもんです。揺れてOKです。

 

でもきっと自分のまんま生きている方が楽に生きられます。

そして必ずそういう自分を好きでいてくれる人がいます。

 

私もまだやっぱり自分に自信がなくなったり

どうしていいか分からなくはなるけど

それでもそのままの自分を信じてあげようって思ってます!

 

まずは自分が出さないから好かれてない気がするだけ。

まぁ結局みんなぶりっこやってるだけです。

そんなぶりっこやめちゃいましょう。

 

こんなことを書きながらも、今日も営業女子は

ぶりぶりのぶりっこやってますよ(笑)

 

そんな急には変われない。

でも望んでれば必ず変われる。

自分自身の可能性を信じて・・・ 

 

今日の挿入記事が気になった方はこちらからどうぞ

uuuvum1221.hateblo