はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

【続】ありす式、パラレルワールドで夢を叶える!~方法編~

f:id:uuvum35:20180317030228p:plain

こんにちは!自称ゆとり世代代表、妄想大好きライターありすさおりです!

 

前回、突如中二病っぽい記事を書きました。

決して中二病ではありません(笑)

 

uuuvum1221.hateblo.jp

 

前回は私の思うパラレルワールドのお話をしましたが、

今回はその方法編です!

 

最近、読んでいただいた方から

「そんな明確に想像する方法を教えてほしい」

と言われることが増えたため、書かなきゃとは思っていたのですが。

 

どうしても先にパラレルワールドの話が書きたくて先走りました(笑)

私にとっては世紀の大発見のようなものだったので・・・

 

パラレルワールドがどう思われるかは分かりませんが、自分的にはかけて満足したので、今回はちゃんとありす流想像力を鍛える方法編をお届けします!

 

 

想像力、もともとあるけどそれだけじゃないよ!

まず、本題に入る前にお伝えしたいのですが、最近

「さおりはもともと想像力があるからそんなことできるんでしょ?」

ってよく言われるので一言。

 

そ れ だ け じ ゃ な い !!!

 

生まれ持った才能なんてものがあればいいのですが

私は残念ながら生まれてこの方凡人なもので(笑)

いろいろと試行錯誤しているあいだにこの感じになったのです。

 

だからきっと誰でもそういう世界を描くことができます。

その前提をまず持っていただきたいと思います。

できないと思ってしまったら何もできないですからね!

 

 

ありすの想像力を養う6つの方法

基本的には今すぐ誰でもできることなのですが、

1つだけ不可能なことがあります。

 

それはこの想像力を養う要因となったのが私の親の0歳からの本の読み聞かせにあるということくらいです。

 

なぜか言葉が分からない0歳の頃から毎晩何十冊も本の読み聞かせをしてくれていたおかげで、私は幼稚園に上がる頃にはすらすらと本を読んでいたし、本好きで育ちこれまでもたくさんの本を読んできた。

 

その事実くらいです。

 

あとは今から誰でもすぐにできることなので、

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

1.自分の素直な「やりたい」を大事にすること

「あ、これやってみたい!」って思った自分の感情は大事にするようにしています。

 

できるかできないかよりも、やりたいかやりたくないか

 

どうしても理性が働くとできない理由を並べてしまいがちですが

自分の感情の動きに日々敏感であるようにしています。

 

それは「楽しい」「嬉しい」という感情だけではありません。

「むかつく」「怒り」にもです。

 

そういうネガティブな感情の時って

本当はそれをやっている人をうらやましがっているだけの場合があります。

 

例えば、自由に好き勝手やっている人をみて

「あんな人、本当に無理!どうにかしてほしい」

って思った時。

 

自分は自分の常識の中で縛られていて苦しくて

本当は自由にしているのに周りにそれを受け入れてもらっている

その人がうらやましいだけだったりします。

 

その人の存在を認めてしまうと

今の自分がちっぽけに見えてくるから

一生懸命否定しているだけなことが多いのです。

 

そういう時にも、

「あ、自分は本当はこんな自由に生きたいんだなー」

ってやりたいことに気づくようにしています。

 

 

2.自分のやりたいことを考える時間を作る

忙しい日々の中、生活に追われてなかなか自分のことを考えれる時間がとれていない人が多い気がします。

私自身たまにそうなってしまうことがありますが(笑)

 

できるだけ自分と向き合う時間をとるようにしています。

1日に15分、1週間で1日だけでもいいんです。

 

「今、お金と時間があまるほどあったら何したいかなー」

ってぼーっと考えます。

 

私が1番発想が思い浮かぶのは、

夜寝る前、夜ちょっと散歩している時間、一人でドライブしている時間、お風呂に入っている時間などです。

 

だからそういう時間を意識してとるようにしています。

 

 

3.やりたいことノートを作ること

思いついたやりたいことは

どんな小さなことでも、無駄に見えるようなことでも、

自分がやりたいと思ったらそれをメモするようにしています。

そしてそれをまとめたノートを作ってたまに見返します。

 

この場合もできるかできないかは考えません。

これは夢ノートと一緒ですね!!

 

uuuvum1221.hateblo.jp

 

そして、その時の自分にはできないような気がすることでも

「未来の自分だったらできるんだ!」

と無条件に信じることにしています。

 

 

4.疑問に思ったことはすぐに調べて記録する

やりたいことを考えていると、疑問が出てきます。

 

例えばハワイに行きたいと思ったとします。

そうすると

「ハワイまではいくらかかるんだろうか」

「どんなスポットがあるんだろう」

「何したら楽しいのかな?」

とかたくさん疑問が出てくると思います。

 

そんな疑問が出てきたらすぐに調べるようにしています。

すぐに調べれない時はメモだけ残してその日に検索するようにしています。

 

分からないことが多いと想像がリアルになりにくいんです。

だからまずは情報をインプットすること!

そこがポイントです。

 

そしてテンションが上がることや写真は即保存&スクリーンショットします。

いつでも見返せるように目の入るところに写真をはったりするのも効果的です。

 

 

5.友達に話す

インプットのあとはアウトプットです。

どうしても日本人はインプットで終わってしまう人が多いのですが

アウトプットが1番大事です。

 

自分の話す言葉を1番最初に聞くのは自分ですので。

言い聞かせることが重要になります。

 

そして誰かに分かりやすく話そうとする過程で

どんどん自分のイメージも明確化していきますし、

1人では気づかない盲点なんかも発見できたりします。

 

 

私の友達はありがたいことにもう私のこの性格を熟知してくれているので、ひたすら自分の夢について話しているのを笑顔でうんうん言いながらいつも聞いてくれます。

そしてそれをおもしろいと言ってくれる・・・

本当に感謝しかないです。

 

 

最近でいえば、友達と夢の話をしている時に

どんどん話がふくらみ飛躍していった結果、ふと

「あ、私情熱大陸でたい!!!」

ってなってしまいました(笑)

 

それを友達に言うと、実際にやろうってことになり

「疑似・情熱大陸」を爆笑しながらやっていました(笑)

それがかなり盛り上がったので、調子に乗って

プロフェッショナルとアナザースカイも一応やりました(笑)

 

かなり思い付きの適当ですが、そんなのでいいのです。

とにかく楽しいことが大事です!!本当に!!

 

 

6.もうだれかれ構わず話す

友達に話せるようになったら、次はもう誰にでも話します。

そんな仲良くない人にも、今日知り合った人にも(笑)

 

それができるようになっている頃には、ほぼほぼ自分の中でもうだいぶ現実のようにイメージできるようになっています。

だってそこまでイメージできてないことってちょっと話すの恥ずかしかったりするじゃないですか(笑)

でも現実起きるって決まっていたらそんな恥ずかしくないです!

 

これをするといい理由としては、

思ってもみなかった助言や力を借りれることがあるからです。

 

私が最初、ライターとして活動し始めたころ、

正直収入なんて0だったし、実力もないし、って思って

ライターって名乗ることができませんでした。

 

ただ、ふとしたタイミングから

「フリーでライターやってます!!」

ってだれかれ構わずいうようにしたんです(笑)

 

そしたら応援してくれる人が増えたし

たまたま出会った人がお仕事をくれたり、

一緒に何かやろうって話が進んだり。

 

本当にありがたいことがたくさん出現しました!!!

そんな偶然ってあるらしいです、しかも結構頻繁に(笑)

 

そのことが要因でより自分の夢の想像が大きく膨らみます。

言ってみるもんだなぁと思いました。

 

 

思い立ったその日が始める日だ

いかがでしたか?

結構簡単なこと6つじゃないかと思います。

こんなことで夢が叶うなら最高ですよね!!!

 

実際、私自身新たな夢の途中なので、

現在はこの手法を最大限に活用するとともに、

たくさん本を読んでインプットを多くすることを意識しています。

 

特に読んで最近実践しているのは「思考は現実化する」

 

この本は以前の会社の尊敬する部長に教えてもらった本なのですが、

実際に入社1年目で書いた20代で部長になるという目標を

この実践によって成し遂げたとのことでした。

 

少し分量は多いですが、本当におススメの本です!

 

 

 

 

 

 

私自身の人生をかけて、どんどん夢を叶えていくことで

これからより立証していくつもりなので、今後も期待して楽しく読んでもらえればと思います。