はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

聞く音楽を変えるだけで未来が変わることに気づいてしまった

f:id:uuvum35:20180326180359p:plain

皆さんは日常の中でいつ音楽を聴きますか?

通勤中、運転中、家でまったりしている時。

 

普段自分の意思で聴く機会があまりないという人でも

入ったお店で流れていたり、テレビやラジオで流れているのを聞く機会もあると思います。

 

きっと誰しもの日常の中に当たり前に存在している音楽。

ほとんどの人が何気なく耳にしている音楽。

 

私はふと気づいてしまったんです。

そんな音楽が私たちの未来に大きな影響力を及ぼしているのではないかということに。

 

 

聞く音楽で私たちの気分は影響されている

また非現実的なことを言っていると思われそうですが・・・

実際私自身、このことを最近実感しているし、振り返ってみた時に本当に影響力が大きいと感じています。

 

その理由についてお話する前に、まず考えてほしいんです。

あなたは無意識に聞く音楽に気持ちが左右されていること、ありませんか?

 

例えばアップテンポの曲だとなんとなく気分が上がったり

しんみりした曲はなんとなく落ち着いた気持ちになったり。

 

曲調だけではなく、歌詞もそうですよね!

失恋した時なんかはなぜか失恋ソングが胸に響いてきたり。

 

つまり、音楽によって新たに感情が生み出されているということができます。

 

 

 

作られるイメージによって感情が生み出されている

 

では、なぜ音楽によって私たちの感情は動かされているのでしょうか。

 

それはきっと聞く曲によって、

無意識的に頭の中でイメージが作られているからだと思います。

 

例えば、失恋の曲を聴いているとき。

自然と頭の中で過去の恋愛と重ねていたり、失恋した時の状況をイメージしたりしませんか?

好きなアーティストの曲を聞くとき、その人のLIVEに行った時を思い出したりしませんか?

 

つまりその頭の中で作られたイメージ。

その状況が現実に起こったとき、自分に沸き起こる感情が

音楽によって引き起こされている。

そう考えることができます。

 

 

音楽によって作られる思考も現実化する

私はいつも「考えたことは現実になる」というお話をしています。

だから、叶えたいイメージを明確にもつことが重要だと。

 

 

 

もうすでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが。

 

音楽でも同じことが起こっているんです!!!

 

頭の中にイメージがあり、それによって感情が動いている。

それを繰り返し行うことで想像が現実となる。

 

 

これを音楽は比較的簡単に行うツールの一つだと私は考えています。

 

この前私が書いたパラレルワールドのお話とも共通する部分があります。

 

私の言うパラレルワールドとは、

現実世界とは違う、自分の頭の中で想像した世界。

それを明確にしていき繰り返し行うことで想像が現実となる。

そんな話をこの前書きました。

uuuvum1221.hateblo.jp

 

音楽に浸っている時間、それはもうパラレルワールドの中に存在しているのと同じだということができます。

 

 

無意識の時の方が現実になりやすい

「音楽を聴くとき、そんなに意識して聞いてないし、イメージとか分からないから自分は大丈夫!」

 

そう思っている人ほど危険です!!!

 

なぜなら、

「思考は現実化する」という考え方は私たちの潜在意識が関係しているからです。

 

潜在意識とは

私たちの思考は潜在意識と顕在意識、この2つに分かれます。

 

顕在意識とは、私たちが意識できる部分。

つまり、自分が頭の中で考えていると認識できることだと言えます。

 

逆に潜在意識とは、私たちが無意識で考えている部分になります。

 

分かりやすい例としては

最初車の運転をする時は1つ1つ意識して行いますよね!

これは顕在意識で認識しながら行っているからです。

 

だんだん慣れてくると何も考えずに当たり前にできるようになります。

これは潜在意識が働いているからだと考えられています。

 

 

私たちは普段、自分で考えることができる顕在意識しか認識できませんが、

実は人間の脳は90%が潜在意識で構成されているそうです。

 

つまり、

潜在意識が自分の未来を決めるのに大きな影響力を持っている

ということになります。

 

 

潜在意識は無意識の際に強く働く

私がいつもいう妄想の話やパラレルワールドの話等は

この潜在意識に強くイメージをつくることによって

その物事が現実のものであるかのように脳に認識させる方法です。

 

ただ、どんなにイメージをしようとも、

顕在意識が働いている状況では潜在意識は強く働きません。

 

顕在意識はブレーキ、顕在意識はアクセルだとイメージすると分かりやすいと思います。

 

潜在意識が判断していることはそのまま現実となります。

アクセル踏みっぱなしの状態ですね!

それをコントロールするのが顕在意識です。

 

どんなにブレーキを踏まれた状態でアクセルを踏もうとしても

なかなかうまくは進まない。

だから顕在意識が働かない無意識に近い状態が最も潜在意識にイメージを残しやすいということになります。

 

 

潜在意識はイメージと感情をセットで記憶する

それともう一つ重要なのは、

潜在意識は感情も一緒に記憶するということです。

 

だから過去起こった出来事、その時の感情

それも記憶されていますし、

現在イメージしたこと、その時に生じた感情もセットで

記憶されています。

 

潜在意識にあるものは現実化しやすい。

だからこそ、いいイメージと楽しい感情をセットでイメージ

することが重要になってきます。

 

 

音楽を聴くときは潜在意識にアクセスしやすい状況にある

さて、理屈っぽい話が続いていますが、音楽の話に戻ります。

 

音楽を聴くとき、

ずっと意識したまま聞いている人って少ないと思うんです。

なんとなく受け身の状態で聴いていること、多いですよね。

 

そういう時は潜在意識にアクセスしやすい状況にあります。

 

そして聴く音楽によって生じた感情やイメージはそのまま無意識に脳の中に残りやすい。

 

だから、音楽によって私たちの未来は影響されることがあると言えるのです。

 

 

ありすさおりの実体験

私自身、この効果は大きく感じています。

例えば、私は会社を辞める前、ずっと大好きなROCKの曲を聴いていました。

 

23歳女子、突然会社を辞めてフリーターになりました。 - はびねすくるー*HaBiness Crew

 

 

もうどの曲を聴いても

「会社辞めてチャレンジするしかないだろ!」

って言われてるように聞こえました(笑)

 

きっとずっとそう背中を押してほしかったんでしょうね(笑)

 

ただ、おもしろいことに、昇格する前も同じ曲を聴いて仕事を頑張って昇格までこぎつけていたんです(笑)

 

入社して1年半で昇格して思うこと - はびねすくるー*HaBiness Crew

 

辞める前、めちゃくちゃ悩んでいると自分では思っていたのですが

私の中では辞めると決めていたみたいです。

 

だから私が本当に求めていることに対して、

それを促すものがよってきていた、それだけのことです。

 

 

 

また、ある時は気になる異性の方がいて

全然私なんて対象外だなぁと思っていたのですが、

幸せな恋愛ソングを毎日聞いて楽しい日々を送っていました。

 

そしたら突然連絡がきて会うことになったりしました!!

 

 

ただ、逆のパターンもあります。

悲しい曲ばかり聞いているときには

なぜか悲しい出来事ばかりが起こっていたり・・・

 

 

きっと音楽によって私のイメージや浸る感情が変わっていたから

起こる出来事も変わっていたし

その出来事に対する自分の反応も変わっていた

 

 

言えるのは音楽だけじゃない

私たちが影響されるのは音楽だけではありません。

 

テレビ、ラジオ、SNSの投稿、何気ない友達の言葉。

さまざまな言葉や現象に知らず知らずのうちに影響を受けて生きています。

 

こんな情報社会だからこそ、

私たちは自分が受け取る情報を選ぶことが重要です。

 

向かいたい未来、叶えたい未来に行くための情報選択、

その最も簡単な方法が身近にある音楽を少し変えてみること

ではないでしょうか?

 

 

自分が望むままに音楽を聴く。

それもいいと思います。

私もそんなのを関係なく、自分の感情や好みで選ぶこともあります。

 

ただ、少なからず影響は受けてしまうので、

自分が影響受けてるなーって実感し始めたら

1回私が聞いていて幸せな未来を思い浮かべられる曲を

チョイスして聞くようにしています。

 

 

ちょっとしたことですが、日常のささいなことが

実は積み重なって自分の人生を作り上げていたりします。

 

今向かいたい未来がある人、なんとなく最近うまくいかないと思っている人は

ぜひ試してみてください!

 

想像以上の未来がきっとその先には待っています。

 

 

おススメ記事

 

uuuvum1221.hateblo.jp

 

 

uuuvum1221.hateblo.jp

 

 

uuuvum1221.hateblo.jp

 

www.saori-arisu.com