はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

どうしても会社に行きたくないなら思い切って休めばいいだけ。

f:id:uuvum35:20181128140607p:plain

 

こんにちは!ありすさおり(@arisu_saori)です。

 

どうしても会社に行きたくない朝。

重たい体をなんとか起こして、会社に行きたくないと思いながら準備して、重たい足取りで会社へ向かう。

そんな日、誰にでもありますよね。

 

私は思います。

「そんな日は思い切って休めばいいだけだ」って。

 

 

あなたが休んでも影響はない

「休んだら会社が困る」

とかいう人いますよね。

 

大丈夫です。

あなた1人休んだくらいで会社は何も変わりません。

そんなことで揺らぐくらいの組織だったら、長く続いていかないので、危ないから早くやめたがいいです。

 

 

上司には迷惑かけるもの

「上司に迷惑がかかる」

とか言う人もいます。

 

大丈夫です。

上司には迷惑かけていいんです。

だって会社という組織において、上司は下の人をマネジメントするという立場でお金をいただいているわけですから、部下に迷惑かけられるくらいが上司の仕事なわけです。

たくさん困らせて大丈夫です。

そういう経験をして、上司もマネジメントを学んでいくんですから。

 

 

自分がいないと部下が困る

「自分がいかないと下の人間が困る」

とかいう人もいます。

 

大丈夫です。

上司がいないと部下はのびのびと仕事しています。

もし、何か困ったことが起こったとしても、上司がいないなら自分で考えて対処法を編み出さないといけないわけで、部下にもいい経験を積ませるチャンスになります。

 

上司の指示がないと何もできない指示待ち人間に育てたいわけではないですよね?

だったらあなたが少しの間いないということは逆にいい機会になるんです。

 

 

やる気なく来られる方が迷惑

そんな朝からもうどうしても行きたくないって状態で会社行く時って、普段よりもだいぶテンション低いと思うし、仕事の能率もだいぶ悪くなりますよね。

 

そんな状態で会社に来られる方が迷惑です。

 

そんな感じで会社にいれば上司は怒らないといけなくなるわけです。

エネルギーの無駄ですよね。

周りの人も嫌な空気感感じるんですよ。

居心地悪いですよね。

上司がピリピリしてると、部下も仕事やりづらいです。

組織の能率が落ちますよね。

 

もはやいいこと全くない。

そこにいるだけで逆に迷惑になります。

だから逆に会社に行かないでください

 

 

心因性の病気になれば長引く

毎回、そんな風に思いながら仕事に行っていれば、いつしかもはや会社に行くことができなくなるかもしれません。

 

鬱とかの精神的な病気は今や誰でもなりうる可能性があるし、いつなるかなんて分かりません。

そうなってから対処するのでは遅いんですよ。

 

長いこと働けなくなれば、自分だって苦しいし、周りにもよけい迷惑をかけることになります。

だったら少しくらい休んででも元気に出社してくれる方が自分にとってもいいし、会社にとってもありがたいことじゃないですか?

 

 

リフレッシュ休暇は効果絶大

実際、私もたまにズル休みはしていたのですが、会社の人はたぶん気づいていながら黙っていてくれてました。ありがたい。

 

しかも1度限界突破して

「もうやめます!」って会社に話した時、部長から1週間の休暇をいただいたんですよ。

「休みでしっかりリフレッシュしてもう一度考え直してこい」って。

 

その休暇を利用して京都に一人旅しました。

そしたらなんだか気持ちが楽になって、もう一度この会社で頑張ってみようかなって思えたんです。

会社に戻った私はもうただがむしゃらに働いて、その5ヶ月後には結果を残して主任職に昇格を果たしました。

 

あの休みがなかったら、会社に戻っていなかったかもしれないし、会社に戻っていてもそこまで本気で仕事に取り組めていなかったと思います。

 

たまにはそういう休暇をとってめいっぱい自分の好きなことしたらいいんですよ。

土日休みっていったって2日間じゃできないことあるじゃないですか。

どうせ休むんだったら、家でゴロゴロするよりもできるだけ精一杯自分がしたいこと、好きなことに時間を使ってリフレッシュすることをおすすめします。

 

ダラダラして過ごしてしまうと、次の日出社するのが憂鬱になりますから(笑)

もうこれ以上ないってくらい楽しんで、「よし!明日から頑張ろう」って思えば、休んだ分めちゃくちゃ価値があります。

 

 

人任せにしない。自分で決める。

「会社に行きたくない。けれど行かないといけない」って言っている人の大半はその理由を他人のせいにしています。

 

会社とか周りに迷惑かけるとか。

全部自分が休めない理由を他人に押し付けてますよね。

他人のせいにして、自分は被害者ヅラして、それは都合良すぎる話です。

 

自分の人生ですよね?

自分で責任もって決めましょう。

誰かに決断を委ねていたら、それは誰かに支配された人生しかまっていません。

一生誰かの為に、自分を犠牲にし続けていいんですか?

 

会社に行きたくない、どうしてもいけないって思う時は自分が自分にSOSを出している状態なんです。

そういう時は休んでいいんですよ。

その分、その後頑張ればいいんです。

 

普段からしっかり仕事していれば、少し休んだくらいで何も言われませんし、会社に戻った時も誰にも何も言わせないくらいめちゃくちゃ頑張ればいいんですよ。

自分のためにね。

 

 

仕事に行くか行かないかくらい自分で決めましょう。

 

あなたの人生なのだから。

 

 

▼毎月5名限定の無料相談も行っているLINE@はこちら

友だち追加

 

↓ この記事がいいと思えばクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こちらも合わせてどうぞ

▼現在行っているサービス