はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

【ブログ本格始動1か月目】アクセス倍増したから振り返り&考察してみた

f:id:uuvum35:20181201233612p:plain

 

こんにちは!さおたむこと有栖沙織(@arisu_saori)です!

 

フリーランスとしてちゃんと活動をし始めてちょうど2ヵ月が経過しました。

1か月目は生活の為に収益につながる仕事を優先していたためあまりブログに力を入れれなくて…。

それまで気分でやっていたブログを11月から本格的にやり始めました。

 

そしたら今までとは全然ちがう結果が…!!

そこでこの1か月の振り返りをしてみます。

 

閲覧数は3,691PV

他のすごい方々に比べると、全然大したことない数字ですが…

11月は3,691PV(PV数=ページの閲覧数)でした。

 

個人的にはそれまでは2000PVもいかなかったので

まさかの倍増!

めちゃくちゃ喜びました(笑)

 

もちろん閲覧数が少ない時にも、支持してくれる方がいらっしゃったり、「読んで人生変わるきっかけになりました」と言ってくれた方もいたのでとても嬉しかったのですが、PVが上がらなくてどうしても悲しくなってました。

 

やっぱりPV数が上がるとブログを書くモチベーションが上がりますね!!

 

 

収益は2000円ほどでした

アドセンスをちゃんと配置し始めた今月。

アドセンスの収益自体は500円ほど。

残りの1500円はアフィリエイト分です。

 

これまでブログを書く目的は

  • 自分の発信を磨くため
  • 仕事の際に自分の文章を見せるため

だったので収益化していなかったのですが、収益化して1か月目で初収益!

微々たるものではありますが、本当に嬉しかったです。

 

たかが2000円?されど2000円です。

サラリーマンの時は思わなかったけれど、本当に1000円の重みを感じます。

 

 

アクセスが倍増した理由の考察

今月から本気を出しただけでPV数が倍以上になって嬉しいところですが。

せっかくなのでその理由を自分なりに考察してみました。

 

 

記事は毎日更新

それまでは気分で更新していたブログを毎日継続して更新しました。

1か月での総記事数は31記事

 1日だけ2記事を投稿していました(まったく覚えてなかった笑)

 

正直、他の仕事もある中でまだ収益になっていないブログに毎日時間を割くのは飽き性で続かない私にとっては大変なことでした(笑)

 

続けるために意識したことは

とにかく記事をアップするということ。

 

毎日書いているとどうしても書けない時とか他の予定で忙しい時って必ずでてきます。

そんな時は完璧に書こうとせずにまず更新することだけに意識を置きました。

予定が入っていて書けない時は事前に記事を書いて投稿するだけにしておきました。

 

 

読む人の気持ちを考えて書く

最近、自分の表現することに意識を置きすぎて、独特な表現になりすぎていたエッセイ中心になっていたので、もっとわかりやすい記事を書くことを意識しました。

 

エッセイ自体は趣味に近いのでこれからも書き続けていこうとは思いますが、そのような記事はGoogleなどからの検索でひっかかることはほとんどありませんでした。

 

まずは知ってもらわないと読んでもらえないので、「検索からの流入を狙った記事」「自分の表現をする記事」をまったく別に分けて作成をしました。

 

 

そのことによって、かなり検索からの訪問者が増えてくれたことがPVが高まった理由だと思います。

 

 

過去記事をリライトして再度告知した

これまでに多くのPVを集めていた記事をいくつかリライトして、その記事からの他の記事への導線も再度作り直しました。

 

私は新しくブログをアップしたらSNSでお知らせをしていたのですが、同じようにリライト記事も「リライトしましたよ~」とお知らせしたことが効果的だったと思います。

 

ブログ記事は一度書いて終わりではない所がいいところでもあり、大変なところでもありますね!!

 

 

今月のアクセスを集めた記事Best5

この1か月でたくさんPVを稼いでくれた記事を5つご紹介します。

ぜひ見ていってくださいね!!

 

アクセス数 第5位

www.saori-arisu.com

せっかく新型アイコス買ったので、簡単にレビュー記事を書いてみたら結構読んでくださいました。

ツイッターからの流入が多かったです。

実際、結構新型アイコスおススメですよ!

 

www.saori-arisu.com

こちらも同率第5位でした!

結構強気発言で毒づいてますが、アクセス少ない時から反響が大きかった記事ですね。

「俺が絶対幸せにする!」とか言ってくる男性ディスってますからね(笑)

 

 

アクセス数第4位

www.saori-arisu.com

結婚する予定だった彼氏にフラれた後の悲しみの中で書いた記事がランクイン。

そんなに優しくなくっていいんじゃないか、って思ってたんでしょうね(笑)

 

 

アクセス数第3位

www.saori-arisu.com

Tバックくらい自由に履かせろよ」って思いすぎて書いた記事(笑)

Twitterからの流入が大きかったです。

Tバックをエロの象徴として扱われるのが我慢ならなかったTバック好き女子の心の叫びです(笑)

 

 

アクセス数2位

www.saori-arisu.com

毎月安定して検索からの閲覧がある記事です。

私が使用している実際の夢ノートを公開して、書き方を紹介しています。

これ実際に叶っちゃうから怖いですよね(笑)

 

 

アクセス数第1位

www.saori-arisu.com

まさかのRADWIMPSが1位でした。

検索からが多かったですね!!

RADWIMPSのライブに行った後にもう熱が下がらなくて書いた記事です。

恋愛ソングをまとめているのは失恋したあとだからというくだらない理由ですけれどね(笑)

 

次の目標は・・・

  • 6000PV越える!
  • 月31記事以上更新!
  • SNSで他のブロガーさんとの交流をする

 

ブログは資産といいますからね。

とにかく継続して発信をしていきたいと思います!

少しずつでも見てもらえる人数を増やしていって、今月より来月、来月より再来月という風に、より誰かに伝えていきたいと思います。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

これからも『さおたむの激情派劇場』をよろしくお願い致します!

 

 

▼ブログでは話せない内容を発信してます!今すぐクリック!

友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

▼現在行っているサービス