はぴねすくるー

道なき茨道を超絶幸せに爆走する生き様を。

MENU

常識をぶっ壊すために寝らずに遊んでみたら7日で覚醒した

f:id:uuvum35:20180123142409j:plain


こんにちは!ゆとりキャリア女子*有栖さおりです。

 

社会人の皆さん、仕事終わりって何していますか?

 

 

ほとんどの人が残業とか家に帰るとかちょっと飲みに行くとか、そんな感じで過ごしているんじゃないかと思います。

 

 平日は次の日のことを考えて、あまり遅くならないように家に帰って早めに寝る。

 

これが世間一般の常識ですよね!!

 

 

え、でも寝る時間もったいなくない?

ただ、ふと思ったんです。

それ、仕事に人生を振り回されていないか?

仕事のために寝るってあほらしくない?(笑)

 

 

最近、本業の仕事とブログ、そのほかのライターとしての仕事、遊び、いろんな感覚を得るための時間、思考を整理するための時間、美容に使う時間・・・

 

いろいろやることがたくさんありすぎて・・・

 

もう時間がたりないっ!!!!!

 

私の効率が悪いのもあるだろうし、思考の整理が上手じゃないからうまく回ってないのもあるかもしれないけど、本当に全部やるの大変で。

でも欲張りだからどれもあきらめたくない。

 

 

よし!常識をぶっ壊せ!

「ちゃんと寝ないと次の日きついでしょ」

「頭が働かないから仕事の効率が落ちるって」

これが世間一般の常識。

 

ただ、常識って大半の人が考えていることで、自分がこれまでの経験でそうだと思い込んでいることなだけであり。

 

成功していく人っていうのはそんな世間一般の常識に支配されていないし、自分の限界を超え続けて常識を更新していっている。

 

よし。常識をぶっ壊せ!!!

 

ということで・・・

毎日ギリギリの睡眠時間で仕事と遊びを全力でやるとどうなるのか。

自分の健康を犠牲にする実験をやってみました(笑)

 

 

 7日間のスケジュール大公開!!!

 

とりあえず金曜日の仕事終わりからスタートすることにしました。

 

 

 ≪金曜日≫
  7:00  起床
  8:00  出社
19:00  仕事終了。いったん帰宅。
22:00  友達とドライブ

 

≪土曜日≫

  0:00       飲み会スタート    
  7:00       帰宅。仮眠。
  8:30       起床
  9:30     出社
17:00  仕事終了。帰宅。
20:30  誘われてたスタートアップの立食パーティに参加

23:00  友達と飲みスタート

 

≪日曜日≫

13:00   帰宅。就寝。

18:00   起床

20:30   行きつけの居酒屋で夜ご飯(ノンアル)

 

≪月曜日≫

  6:00    帰宅。就寝。

  7:15    起床

  8:00         出社

19:30    仕事終了。

20:00    行きつけの居酒屋で夜ご飯

 

≪火曜日≫

  1:30    帰宅。就寝。

  6:30         起床

  8:00         出社

19:00    仕事終了。ドライブしつつ実家へ。

 

≪水曜日≫

  0:00    帰宅

  2:00         就寝

  6:45         起床

  8:00         出社

19:00    仕事終了。

20:30    知り合いの居酒屋で飲みスタート

 

≪木曜日≫

  6:00    帰宅。就寝。

  7:45         起床。

  8:30         出社

 

そして今に至ります(笑)

 

異常に飲み会が多いのはパリピだからではありません。

家にいると絶対寝てしまうゆえ・・・

ずっと行きつけの居酒屋に居座ってました(笑)

 

とりあえず私はお酒大好きなので、お酒のんでテンション上げて自分を追い込みまくってたので、肝臓もやられました(笑)

 

 

意外と元気です、今。そんなに眠くもないよ。

結局、この7日間での合計睡眠時間・・・

 

19時間15分!!!

 

日本の平均睡眠時間はだいたい1日7時間半くらいなので、7日で考えると45時間!

 

大幅に少ない(笑)

 

最初はこんなに寝ないつもりじゃなくて、なんか途中から楽しくなってしまってここまで睡眠時間削ってしまったんだけど・・・。

 

常識的に考えたら

「仕事に対してまったく集中できなくなる」

「眠たすぎて何も手につかない」

「途中で居眠りしてしまう」

「体調が悪くなる」

とかそういう想像しそうじゃないですか!!

 

けど、意外と普通です。

 

 

今日の午後の13時から15時くらいの2時間はさすがにやばいくらい眠くて、何も手につかずパソコンを目の前にして居眠りしてしまってたけど(笑)

あとはちょっとだけトイレで3分間くらいの仮眠を5回はとりましたね(笑)

 

でもコーヒーのんで少し体を動かしたら元気になりました!!

今も元気にブログ書けてるし?(笑)

 

 

常識の先にあったものとは

私が想像していた1週間後の自分は、眠すぎてボロボロな自分だったから

こんなぴんぴんしているっていうのは本当に新しい発見で。

 

今回は平日とか関係なく遊びまくってたけど、実際そうやって遊ぶ中でも自分に起こる物事からいろんなキャッチをして考える機会になったから、本当によかったし、ただ単純に楽しかった。

1週間しかたってないとか正直信じられないくらい充実してました(笑)

今日もまだどこかに繰り出せるくらい元気(笑)

 

まぁ実際、睡眠不足はあまりいいことではないし、だから寝らんで何かをすることがいいよってことではなくて。

 

自分の常識にとらわれて自分のこと縛って、

「こうじゃないといけない」

「こうしてないといけない」

っていうの、たまにはのけて好きなだけ自由にやると日常では感じられない感覚とか新しい発見がいっぱいあるよってこと。

 

別に誰もそれを強制しているわけじゃないのに

「家族がいるから」

「お金がかかるから」

「そんな時間ないから」

とかいろんな理屈つけてできない理由並べるのもいいけど、

だったらやりたいとか言わずに黙っとけって話。

 

たまにはいいんじゃない。

1つの見方しかできない人より、いろんな顔持っている人の方がおもしろい。

いろんな経験している人の方が深みがある。

 

「できない」って思っていることも実際やってみると意外と簡単にできちゃうってこと、世の中多いと思いますほんと。

 

大事なのは思い切って一歩を踏み出す勇気です!

 

 

私は今回、これだけ寝ないで過ごして、

「これだけ寝ないで働けるんだったらもし最悪自分が何かあって、労働時間でしか収入を増やせないような状況になっても、私は睡眠を犠牲にして働けるんだな」

というよくわからない自信につながりました(笑)

 

もう完全に今は覚醒状態!!!!!

 

 

さすがに体がもたなくなりそうなんで、今日は寝ますけどおとなしく。

 

 

今回のまとめ

常識なんてどこの誰が決めたか分からないものや、自分の中で勝手に決めつけてるルールとか、そんなものに縛られて生きていくよりも、

自分の感覚を大事にして、自分がやりたいと思ったものにまっすぐ走れる自分を作りながら生きていくことの方が人生が豊になると思います。

 

一度、常識をぶっ壊して、そんな殻の中から飛び出してみると、

外の世界は思ったより悪いものではない。

そこを見た上で、自分がどちらを選びたいのか選択すればいいんです。

 

自分の人生に選択権を持つこと。

選択権がたくさんあるほうがより楽しくなります。

 

 

だれか、一緒に覚醒しようぜ!!(笑)